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既存顧客のLTV最大化

既存顧客のLTV最大化とは、「1顧客あたりの生涯価値(収益)を最大化する」という意味です。LTVはLife-Time-Valueの略であり「生涯価値」と訳されます。あなたの企業・製品・サービスを知らない個人・法人を新規顧客にするには、多くの労力とマーケティングコストがかかります。しかし、一旦、あなたの製品・サービスを購入し、顧客が満足してくれれば、次のビジネスチャンスにつなげることは容易です。

次のビジネスチャンスの例としては、「リピート・サブスクリプションの次年度リニューアル・上位高額製品へのアップセル・関連製品へのクロスセル」などが挙げられます。ダイレクト・レスポンス・マーケティン(DRM)手法では、これらのバックエンド商品を最初からセールスファネルに入れておく、というのが基本的な考えです。フロントエンド商品の販売では、利益を追求しすぎず、新しい顧客リストを獲得することに専念します。そして、信頼を得られた既存顧客にバックエンド商品を販売し、ここで十分な利益を得る、というのがコアな考え方です。

一般的に、新規顧客を獲得するためのコストは、既存顧客のコストよりも5-10倍程度は高くなります。逆に言えば、既存顧客は5-10倍の価値・収益をあなたにもたらしてくれる可能性があります。常にすべての企業は新規顧客の獲得を追い求めており、ビジネス成長のためには最も重要なことではあります。しかし、最初に売れた後のことをバックエンド商品とそれを販売する仕組みをあらかじめ用意していなければ、売れても売れても利益が薄かったり、次第に疲れてきます。一方、既存顧客を大切し、関係性を維持・深化させていけば、一定の割合で既存顧客はバックエンド商品を購入してくれ、ファンと化し、喜んでインフルエンサーとなってくれるでしょう。この価値は測り切れほど強力です。

きっと、あなたも同じような経験をしている可能性があります。何かサービスを購入するときにAとBで迷っている。信頼できて、その分野に詳しいあるいは経験がある友人から、Aを奨められたら、あなたはどちらを選択するでしょう?明らかだと思います。

既存顧客への販売におけるさらに良い点は、新規顧客獲得より労力もコストも非常に安く済むという点です。ここには、労働生産性を飛躍的に高める秘訣も隠されています。

私たちは、既存顧客のLTVを最大化する方法を貴社ビジネス特性に合わせ、コンサルティングいたします。また新規顧客獲得と既存顧客へのフォローのバランスを最適化の支援も行います。