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D2Cのグロース支援

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マーケットプレイス型

レビューマネジメント支援

オンラインマーケットプレイスにおいて、購入ユーザーによるレビューは見込み客の購入意思決定マインドに非常に大きく影響します。良いレビューがあれば、安心して購入できますし、悪いレビューだらけでしたら、購入を避けるでしょう。

しかし、昨今、フェイクレビューがマーケットプレイス内ではびこっているのが実態です。約60%がフェイクややらせレビューとの恐ろしい推測もされています。マーケットプレイス側もフェイクレビュー対策に乗り出し、人の目で巡回したり、AIなどを活用して、フェイクレビューの検出・排除する方向ではいますが、まだ全然追いついてないのが実態です。

フェイクレビューも2通りあり、(1) 自社商品のポジティブなフェイクレビュー (2) 競合他社商品を陥れるためのネガティブフェイクレビュー、があります。ポジティブなフェイクレビューの自作自演も決してやってはならない行為ですが、やっているセラーも存在するようです。競合他社からの嫌がらせによるネガティブフェイクレビューは、本当に深刻です。

ネガティブなレビューが多いと、あなたの商品の出品を事前通行もなしに販売停止にしてしまうマーケットプレイスもあります。どう見ても、理不尽のレビューが大半を占めていたとしてもです。マーケットプレイスはレビューポイントを自動的に計算しており、一定の目標基準値を下回ると、自動的に販売停止にされてしまい、最悪のケース、アカウントを停止されてしまいます。1つのマーケットプレイスに販売を100%依存していた場合は、その日を境に売上がゼロになります。今まで、1日あたりの売上が10万円、月間300万円だったら、それが完全に消滅します。在庫破棄費用もかかりますし、原材料費や仕入れが発生している場合、一挙にキャッシュフローが悪化し、急転直下、倒産の憂き目にあってしまいます。

このようなケースが最近、頻発しています。マーケットプレイスとユーザーレビューにあなたは生殺与奪権を握られていますので、非常に危険な状態です。ただ、このネガティブフェイクレビューをどうにか正しくマネジメントして、最小限の影響に抑え、場合にはよっては、ポジティブなレビューマーケティングに転換することも可能です。

私たちは、マーケットプレイスにおけるネガティブユーザーレビューを上手にマネジメントするとともに、ポジティブなマーケティングに活用する方法を貴社にご提案します。また、マーケットプレイス側に販売停止やアカウント停止に追い込まれてしまった場合の復活方法もサポートいたします。